楽天はなぜ球団を作れた?上場メリットってなんだ

(ライター:石村研二)

上場企業じゃないとイーグルスは作れない?

小林賢治(シニフィアン共同代表。以下、小林):世間では「上場ゴール」なんて揶揄されたりすることもあるけれど、上場でさらにビッグな夢を描いた会社ってどんな会社を思い浮かべます?

村上誠典(シニフィアン共同代表。以下、村上):例えばユーグレナは上場を機にステージ変わりましたね。

朝倉祐介(シニフィアン共同代表。以下、朝倉):夢のある会社ですよね。

小林:大きい勝負を仕掛けた分かりやすい例っていう意味で言うと、ひょっとしたら楽天まで遡っちゃうのかな。

村上:楽天ですね、日本だと。よく時価総額が1兆円を超えた会社がこの20~30年でどのくらいあるのかってよく話すやん。1兆円を超えた会社が少ないってことはみんな知ってるんだけど、それ以上に少ないのが、上場してそれをテコに大きな勝負を仕掛けた会社。もっと少ないんとちゃうかな。

朝倉:ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイなどは先日時価総額が1兆円に達しましたし、素晴らしい会社だと思いますが、上場したが故の恩恵を十分に受けたのかと言うと、ちょっと外からはわからないですね。

村上:1兆円規模の成功事例にスタートトゥデイは上がるけど、上場で得たものをレバレッジした、というのはちょっと違うかもしれない。楽天はしてると思いますよ。そもそも上場企業じゃないとイーグルスは作れてなかったかもしれない(笑)

上場するからにはソフトバンクの規模を

小林:上場企業になるということは、世に大きい勝負を仕掛けるためにベットするってことだと言っていた人がいたけれど、確かにフィナンシャルなパワーをもっと突き詰めて利用する上場企業経営者が出てきたら面白いんやろうね。

村上:前にも話したことやけど、上場した効果を十分に活用してる会社が少ないのは本当にもったいないと思いますよ。グローバルを狙ってる会社には良い宣伝、クレディビリティの補完にもなる。そこまで行ってる会社が少ないからイメージが湧かないけど、5兆円10兆円ってなったときに、海外の機関投資家とか買収候補先が「あなたの会社のこと、知ってますよ」って言ってくることの意味ってあるわけじゃないですか。あと資金力もですね、結局お金を持ってるところにいいネタは集まりますからね。資金力のある上場会社になればできることはグッと広がるんとちゃうかな。

朝倉:極めて高い目標ではあるけれど、上場するからにはそれくらいの高みを目指そうということなのかもしれませんね。ソフトバンクくらいまでの規模感に至れば可能性が一気に広がると。
なんだか球団持ってる会社ばっかりやな。

世界中からお金を集める

村上:上場する意味って世界中の人からお金を募れるってことじゃないですか。世界中の人にアピールしないレベルの会社にしかなり得ないんだったらもったいないですよ。上場するためにせっかくIR部門を作って、管理コストを払ってやってるんやから。上場って世界中の人と対話するチャンスを得る機会でしょ。資本市場の最大の公益ってグローバルアクセス。上場するのって一般的には初めてグローバルアクセスを持つ場。純ドメスティックの会社でもその点ではグローバルになってるわけですからね。

朝倉:事業を海外の市場で展開するというのは非常に難しいことではあるけれど、お金を集めるのであればもう少し難易度が低いと。決算説明会資料を英語で作ってない企業って上場のメリットを十分には活かしきれていないということなんかな?

村上:その部分では残念ながら全く活かしきれていないんでしょうね。
資金調達に加えて上場後の変化という意味で言うと、CSR的な部分も変化しますね。上場審査を経て、グローバルからお金を集めてパブリックな社会の公器になる。そういうことを期待されるっていう立場に自分の身をおくことで自他共にちゃんとせなあかん、社会に還元せなあかん、立派な会社の仲間入りをするわけです。それって社会的に責任を負うわけだから、それも上場する意義なのかなって。とにかく上場の意義がなんなのか、創業者やVCがマネタイズするという以外の側面も、より積極的に活かしていくべきでしょうね。

第1回 上場したら会社は1銘柄。スタートアップが直面する現実

第2回 スタートアップは東大生の夢を見るか?

第3回 『信長の野望』に学ぶスタートアップと上場企業の採用戦略

第4回 孫さんから経営アドバイスがもらえる!?そう、上場企業ならね

第5回 優れた投資家はユニークさを問い、残念な投資家は業績予想を問う

第6回 「上場企業よりも非上場の方がガバナンスが利いている」仮説

第7回 スタートアップは二度死ぬ?投資家リテラシーの谷

第8回 先発のVC、抑えの機関投資家。ところで、中継ぎは?

第9回 楽天はなぜ球団を作れた?上場メリットってなんだ

第10回 株主総会はなぜ被害者集会化するのか